任意売却 お悩み解決ブログ

任意売却専門店の、住宅ローンや税金の滞納に苦しむ多くの方々の解決実績を紹介。

東京へ、研修に行ってきました。

投稿日:2012年11月20日 admin

東京の飯田橋で、11月17日土曜日、18日日曜日の2日間、ランチェスター戦略についての研修に行ってきました。

この研修は、司法書士、行政書士といった資格士業の事務所を対象にしたセミナーなのですが、現在、ただ単に資格を持っているというだけでは、全然 食べていけないような状況になってきています。行政書士の場合、業務範囲が広いのでいろいろと業務を広げていけるのですが、司法書士は登記と、簡易裁判代理、債務整理くらいしかありません。

現在、登記申請は年間で100万件づつ減少しており、過払い金請求も大方 終了してきています。では、どうやって仕事を確保すればよいのか、弱肉強食の業界となってきています。

行政書士はもともと、この業務だけで生計を立てている方は少ないのですが、相続や後見といったこれからのマーケットで、司法書士と競合して生き残りをかけなければなりません。そこで、当社も行政書士業務を強化し、相続、成年後見といった高齢者マーケットを開発するべく、東京まで行ってきたわけです。

研修を受けて感じたのですが、士業事務所も一般の会社も 経営という視点で見れば全く同じということです。どこにお客様が居られ、どんな商品を必要とされているのか。そして、お客様はどこでその商品を買うのか、なぜ買うのか・・・・

当社も、皆さんに必要とされる商品を提供し続けられるよう、たえず進歩していきたいと思いますので、応援 よろしくお願いいたします。

 

 

この写真は、18日日曜日午前6時30分より、皇居を一周歩いて撮った写真です。写真を撮りながら大回りをしたのですが、九段下のホテルを出てホテルに帰ってくるまで1時間45分かかりました。なかなか気持ち良く、朝食後 9時からセミナーを受けました。

カテゴリー:  

一般社団法人 コスモス成年後見サポートセンター

投稿日:2012年11月12日 admin

日本行政書士会連合会が主体となって、成年後見をサポートする社団法人の広島支部に、入会しました。

30時間の研修後、効果測定を受けたのですが、はれて合格となり 昨日入会手続きを済ませました。成年後見制度を必要とする方は、大変増えておられ、今までも 成年後見のサポートは行ってきたのですが、より高度な知識と社団法人としてのサポートが提供できることによって、この制度を必要とされる方のサポートを強化してまいります。

不動産を取り扱ううえで、後見制度は無くてはならない制度であり、管理できない不動産の処分や、遺産分割協議、また 相続放棄の手続きにも必要です。

制度を聞いたことはあるけれど、具体的には なかなかまだ、知られていない部分も多いと思います。『こんなときどうしたらよいの?』といった時、気軽にご相談いただける様 日々 研鑚してまいります。

一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターのホームページはこちらです。

http://cosmos-sc.or.jp/

 

カテゴリー:

無料相談会の、お知らせです。

投稿日:2012年11月05日 admin

行政書士、社会保険労務士、司法書士等と高齢者のサポート業務等を行う『暮らしの相談 支援ネット広島』の活動なのですが、出張無料相談会を行っていますので、お知らせします。

11月4日(日) 相田集会所 安佐南区相田二丁目4-37(2Fホール)

11月23日(金) 戸坂千足集会所 東区戸坂千足一丁目5-5(1Fホール)

12月2日(日) 西霞町集会所 南区西霞町13-18

12月9日(日) 東原集会所 安佐南区東原二丁目6-17

時間は、午前9時より午後4時まで、私を含めて3人のメンバーで相談を受け付けています。

相談内容としては、相続や遺言 成年後見の問題、また住宅ローンの相談など多様です。身近な集会所という場所での相談会なので、普段着で気楽に相談していただける場でありたいと思って月に2回のペースで、現在行っています。

予約をして頂いた方が確実にご相談できますので、ご相談の方は 082-236-7540 担当:宇野、赤木 まで、ご連絡ください。

カテゴリー: