任意売却 お悩み解決ブログ

任意売却専門店の、住宅ローンや税金の滞納に苦しむ多くの方々の解決実績を紹介。

住宅ローンが、払えない。一括返済!?

投稿日:2011年12月13日 admin

中小企業金融円滑化法を、ご存知ですか。

亀井静香金融相によって、平成21年12月4日に施行された法律です。

法律の名前は、中小企業金融となっていますが 個人の住宅ローンについても支払いの猶予や、金利の見直し等も対象となっています。その法律によって、支払いが厳しくなってしまわれた方の多くが、当面しのげる対策となりましたが、来年の3月末で期限が切れます。

最近のご相談で多いのが、現在 この法律のおかげで元金を据え置きで金利のみの支払いをされておられる方々なのですが、状況は変わらず 元の支払いに戻せないのだが、どうしたらよいのでしょうと、いったケースです。

この交渉は、金融機関と直接して頂く以外 手はないのですが、この3月末の時限政策が延長されないと、かなり多くの方がこのタイミングで支払い停止となってしまいます。支払い停止となると一括返済を迫られるわけですが、当然 支払えるわけがないので 任意売却か、競売かの選択となります。

相談できずに、ズルズルいって競売にかかると 何もできませんので、早め早めの相談に是非 お越しいただきたいと思います。

カテゴリー: