任意売却 お悩み解決ブログ

任意売却専門店の、住宅ローンや税金の滞納に苦しむ多くの方々の解決実績を紹介。

6月18日 マリーナホップで、えーじゃろ広島ビジネス祭り

投稿日:2011年06月17日 admin

あす、6月18日土曜日 広島アウトレット・マリーナホップで 『えーじゃろ広島 ビジネス祭り』 に、出展します。

ビジネス祭りチラシ 表面

ビジネス祭りチラシ 表面

ビジネス祭り チラシ裏面

ビジネス祭り チラシ裏面

ブースが出来たら、携帯からフェイスブックにアップしますので、お近くに来られる方は是非寄ってください。

73番ブースです!!

カテゴリー:

インターネット広告について

投稿日:2011年06月10日 admin

以前も書きましたが、インターネットの世界は理解と活用がなかなか難しいです。
今週、広島で行われた 『ソーシャルメディア本気のビジネス活用セミナー』 というのに、参加させてもらいました。これがなかなか奥が深いというか、単なるまねではだめというか。見てくれる方に何を伝えるのか(コンテンツ)が一番大事ということだけは よく分かりました。とても良いセミナーでした。フェイスブックにしろ、ツイッターにしろ 『いいね』と言ってくれる仲間や、リツイートしてくれる仲間が多くいないと、ビジネスとしてはダメだということが今回のセミナーでわかったので、いいねと言ってもらえる、コンテンツつくりを研究していきます。

そこで早速、来週 何から取り組んだらよいのか、打合せ相談の依頼をしました。いろいろと取り組んでやっていきますので、皆さん、お付き合いお願いします。

ところで、この度主業務である 任意売却のホームページをリニューアルいたしました。
こちらです。https://www.ninbai-f.com/

今までとは違い、落ち着いたイメージで 住宅ローンを滞納した方が 『まだ、いろいろな手は打てるんだ。』 と思ってもらえるように考えてみたのですが、良い結果となってくれることを期待しています。

これから、椿不動産のフェイスブックページや、相続フェイスブックページなんかも、作っていきます。くだらないコンテンツをだらだらと発信するのは、逆効果になってしまうので、ここはじっくり考えて作っていこうと思っていますので、皆さん 『いいね』 を、よろしくお願いします。

IMG_4505ペルル中山南 3番館 950万円 販売開始しました。詳しくはこちら

カテゴリー:  

離婚 と 自宅処分

投稿日:2011年06月06日 admin

相談事例として結構あるのが、 『離婚となるが自宅をどうしたらいいのだろう。』 と、いうものです。

いろいろな理由から 残念ながら離婚となってしまわれる方も多く 奥様が親権を持って子供と出て行かれる場合、広い家にご主人一人住まいとなってしまいます。広い家の住宅ローンを払いながら、養育費を支払えるだけの収入があればよいのですが、実際には夫婦共働きで住宅ローンは妻のパート収入から払っておられた場合も多く、住宅ローンの支払いが大きな負担となってしまい、養育費も遅れがちになりがちです。

家を売って実家に帰れば、住宅ローンの負担は無くなりますから 現実的な生活は余裕ができ 養育費等の支払いも問題なくできるのですが、立ちはだかる問題は家を売っても住宅ローンが完済できないことです。

通常、不動産を売却する場合 住宅ローンなどの抵当権は抹消しなければなりません。では、どうすれば抵当権の抹消はできるのでしょうか。

『全額を返すしか、抵当権の抹消はできない。』

そう思っておられる方がほとんどです。

たとえば、銀行へ行って、住宅ローンの残金が 2000万円あるものを 1300万円でしか売却できない場合、残金の700万円を月々返済することで、売却に応じてもらえないか相談に行ったとしたら。・・・・・ほとんどの場合、銀行は交渉には応じてくれません。

では、方法はないのでしょうか?

現実的に、その家がもはや不要で 養育費等 生活に必要な支払いが、将来にわたって支払えない場合は 住宅ローンより、養育費等を優先せざるを得ません。そういう状況で、全額返済無しで不動産を売却する方法は、任意売却しかありません。

通常金融機関は、保証会社の保証のもとに住宅ローンを組んでいます。元住宅金融公庫(現 住宅金融支援機構)、銀行系保証協会、農協系保証協会などです。要するに、銀行は保証協会が代位弁済してくれますから、基本全額回収となるのです。では、どうなれば保証会社が代位弁済してくれるのでしょうか。

それは、期限の利益の喪失によって、残金を全額請求できるようになった時です。

では、期限の利益は いつ喪失するのでしょうか?

それは、住宅ローンの支払いが滞納となり、支払が継続して 3か月から 6か月程度 止まってしまった時です。

逆に、それまでは期限の利益がありますから、全額を請求することはできません。

では、返済できずに残ってしまう残債は、どこに返済しなければならないかというと、融資を受けた金融機関ではなく、代位返済した保証会社となりますから、ここで初めて残る債務について どのように返済をしていくか相談となります。

期限の利益の喪失となって、保証会社の代位返済となると、個人信用情報に記録されますから 新たな融資やクレジットなどは当分の間利用できなくなりますが、養育費を必要とする子供に罪はないわけで、そこが最優先となるべきではないでしょうか。

大野町高級別荘 大幅価格変更です。1750万円から1450万円に!!詳しくはこちら。

カテゴリー: