相続診断士としての第一歩セミナー参加

先日、相続診断士試験に無事合格する事が出来ました。

合格率が約80%の方が合格と記載されており安心していましたが、実際にテキストを開いてみると思っていたより難しかったです。

簡単だけど、ちゃんと勉強をしなければ合格出来ない試験でした。

合格後のセミナーに参加しましたが、そこで『闘う税理士』の先生とお会いしました。

K-1のレフリーを努めた話などされ、こんな面白いセミナーに参加でき本当に良かったと思います。

銀次郎の散歩でダイエット!

我が家に家族の一員として銀次郎が訪れてから約2年半が経過しました。

銀次郎はコーギー&ビーグルのミックス犬になるのですが、本当に朝晩の散歩が好きな様で時間になると吠えまくり大変です!

次男が散歩の係なので今までは気になりませんでしたが、来年1月に中学受験を控えている為、夜は私が散歩に連れて行く事に昨日決定したんです。

元々、ダイエットする必要があり歩く予定でしたが、犬の散歩となると一人で歩くのとは勝手が違い戸惑いました。

他のスタッフからも聞いていましたが、本当にオシッコ&糞の処理が特に面倒ですね・・・

まあ、最近は子供達も大きくなり手がかからなくなっていたので、銀次郎の世話をしていると人間に接する時とは全く違う『可愛らしさ』を感じ楽しい時間でもありました。

家に帰ると散歩か~と思うと憂鬱ですが、大切な家族の一員なので頑張って続けてみます!

 

 

誕生日にした娘との約束(禁煙1日目)

昨日、9/17(日)は私の42回目の誕生日でした。

まぁ誕生日が嬉しかったのは若い頃だけで、結婚して子供が生まれてからバタバタで自分達の誕生日どころではなかったです。

9/16(土)に剣道の試合で岡山県総社市に行く事が決まっていた為、そのまま広島に戻らず誕生日祝い兼プチ旅行を計画しました。(長男と次男は受験勉強中の為、留守番)

小学3年生の娘が「姫路城」が見たいと希望し、兵庫県に宿泊する事になったのですが、久しぶりに落ち着いて話すことが出来ました。

最近は剣道・公文・そろばん等で忙しく、家では寝顔しか見ていませんでしたが、昨日は沢山の話が出来た事で成長を感じました。

その中でも、禁煙について約束しようと言ってきたので驚きました。

誰かに吹き込まれたのではなく、小学3年生の子供がテレビや生活の中で、自分自身が感じ取って出た言葉だった事が本当に嬉しかったです。

何回目の挑戦か忘れてしまいましたが、今回は娘との約束なので破る訳にはいきませんよね・・・

定期的にブログに「禁煙継続日」を記載して、今回は何があっても「禁煙」を絶対成功します。

メダカと金魚の相性

以前、任意売却をしたお客様から、引越しの際に処分に困っていた金魚を譲り受けました。

最初は5匹いたのですが、段々減って最後の1匹になった為、仲間が必要だろうと考えペットショップに行きました。

しかし、金魚コーナーの隣にメダカコーナーを発見し、完全に興味がメダカに移ってしまい我慢出来ずに20匹程購入してしまったんです。

飼育の仕方は金魚と同じみたいなので気にしていなかったのですが、まさか金魚がメダカを食べるとは思いませんでした・・・

結局、毎日2~4匹ずつ減っていき、一週間で金魚1匹の状態に戻ってしまったのを見て、相性の重要性を改めて感じました。

祝100回目のブログ

いつの間にか9月になってますね~

ブログも気付けば今回で100回以上は更新していると思うので節目ということで・・・

どんな事でも同じだと思いますが、最初の1回目は経験が無いので不安になりますよね。

中には覚えが悪かったりする例もあると思いますが、1回目と100回目が同じになる事は無いと思います。

毎日している事なんかは、やらないと気持ち悪くなったり落ち着かないって話をよく聞きます。

まだそんな気持ちにはならないけど、100回を超えた事に関してはコツコツ頑張ったな~と少し感動しました。

運動会

10月11日、12日と続けて子供の運動会がありました。

11日は長男の小学校最後の運動会なので見ている方も何時も以上に感動しました。

ここでも僕の小学校の時の同級生に再会しましたが、約30年ぶりだった事と、お互いの子供が同じクラスだった事に驚きました。

選手リレーや組体操を一緒に見ながら自分たちの頃の事を語りましたが、久しぶりに会ってもあの頃と変わらず話せた事が本当に嬉しかったです・・・

一緒に組体操だけでなくサッカーや勉強を頑張った仲間との再会で幸せな気持ちになれたし、子供たちの元気な姿を見る事が出来て本当に楽しい時間が過ごせたので良かったです!

12日は娘の幼稚園最後の運動会で、こちらも家で練習していたダンスや徒競走で一番になったりして、日頃味わえない感動をもらいました。

あんなに小さかったのに自分の意見をしっかり言えて元気一杯に走り回っている子供たちを見ていると、テレビのリモコンを取る事を面倒くさがったり、犬の世話をサボっている自分が情けなくなってきました・・・

小学校や幼稚園で経験した事が子供達の将来の自信につながり、自分達が家庭を持った時に今の僕と同じ様な気持ちになってくれたら良いなと思いました。

 

土砂災害被災地の現状

10月4日(土)会社の仲間と一緒に安佐南区のマンションにポスティングに行きました。

その際に他のメンバーは被災地を見た事が無かったので、今後の為にも現在の状況を確認に行きました。

被災された方達の心の傷は予想以上に深く、軽い気持ちで言った言葉で傷つけてしまった話を聞いた事があります。

それは、阪神大震災を経験された方が神戸から広島に引っ越す際の事でしたが、営業マンが「広島は地震などの被害が少ないエリアなので、気にし過ぎないが良いですよ」と軽い気持ちで言ったみたいです!

しかし買主さんは「実際に、あの大地震を経験した人にしか理解できないと思いますが、軽々しく大丈夫とか言わないで欲しい」と言われたそうです・・・

確かに広島に住んでいる方は、「地震ゆうても約10年前の芸予地震だけじゃし、台風の凄い被害は20年位前の19号の被害くらいじゃけんね~」と言われると思います。

でも今回の件で、多くの方の認識も変わってくると思いました。

僕を含め全員が現地を見た瞬間にテレビで見る以上の衝撃を受けたので、今後は軽々しく大丈夫と言わない様に決めました。

一日でも早く元の生活に戻れる様に願っています。

 

 

 

 

 

広島土砂災害のボランティアの方々・・・

広島市土砂災害が起きてから約一か月が経過しましたが、未だに被災地の前を通ると心が痛くなります。

通勤時にコンビニに立ち寄ると、県外ナンバーの車が多い時期がありましたが、皆さん長靴を履いていたので「あぁ、ボランティアの方達なんだな」と気づきました。

未だに東日本大震災の募金箱を見ると僅かではありますが募金を続けていますが、実際に復旧現場での活動には携わった事が無いので、行動できる人達は凄いなと思いました。

ボランティアの方々を見て、考えるだけや思うだけでなく行動する事が大切だと感じれた事に感謝です。

 

 

 

 

 

 

広島市の土砂災害について・・・②

昨夜、被害のあった八木地区に行きましたが、本当に悲惨な状況でした。

梅林小学校も何時もなら夜10時くらいの時点だと暗いのですが、電気がたくさんついて明るかったです。

昔行っていたパチンコ店の駐車場が、自衛隊や警察の対策・待機所みたいになっていたのには驚きましたが、被災地の一番近くの広い敷地と考えると納得です。

災害については残念ですが、愛媛・徳島県警の車や自衛隊の車両とすれ違うと、日本全国からの温かい言葉や励ましが伝わってきました。

 

 

 

 

ペットショップ→回転寿司

昨日は友人の子供達の面倒を見ながら宇品のペットショップに行きました。

生で見るとすごく可愛くて子供達も大喜びしていたのでそのまま購入しそうな勢いでしたが、気に入っていたビーグルが中型犬なので大きくなる事を知ってしまい中止しました。

盆明けまでには飼い始めるので、もう少し調べて決める事にします。

子供達もお腹が減ったので近くの回転寿司に行く事になりましたが、何時もと違い低学年の子供たちばかりなので大変でした。

仕事の電話をするために途中店の外に出て、10分くらいして戻ってきてとんでもない状況を目にしました。

なんと、子供の1人が大トロの金の皿を何枚も積み上げているのを見て膝が少し震えました・・・

まあ、当然の様にお店の方も大トロが無くなるたびに、次々と握ってレールに乗せてくれていたのだと思いますが、さすがに途中で「気付けよ!」って思いました。

自分の子供ならガンガン説教していたと思いますが・・・

まぁ、子供達の無邪気な笑顔を見ていたら、値段を気にしながら食べるのも情けないし、楽しめたから良しとします!

最後に遠慮なくデザートのチョコパフェ頼んでいる姿を見て、保護者としての責任を果たせたと思いました・・・