修学旅行

小学6年生の次男が修学旅行に行ってきました。

一泊二日なので物足りなかったと思いますが、姫路城やキッザニアで友達と楽しく過ごした話を嬉しそうにしてくれました。

私が小学生の時は山口県の萩に行きましたが、その時の事を思い出しました。

友達と一緒にお土産を選んだり、萩焼の湯呑を作ったりした事も今では懐かしい思い出です。

受験したり転校する友達もいるので、一緒に過ごせる最後の時間を大切にしてくれて良かったです。

新学年スタート

4月になり3人の子供達の新学年がスタートします。

長男が中学3年生・次男が小学6年生・長女が小学3年生になります。

仲の良かった友達と離れたり同じクラスになったりと、それぞれがたくさんの話をしてくれました。

高校受験や中学受験もありバタバタした1年になりそうですが楽しみです。

 

 

 

住宅ローン本承認後の動き・・・

昨日、住宅ローンの本承認を頂いたお客様から連絡がありました。

年齢が50代だったのですごく心配されていましたが、無事に承認を頂いて本当に喜んでおられました。

ほとんどの方が住宅ローンを利用されますが、仮審査OKでも本審査の結果が出るまでは不安な日々が続きます。

最近では、余程の事が無い限り融資未承認になる方はいませんが、不動産売買の流れの中で1番緊張するところです。

まだ住民票を新住所に移したり、銀行との契約をしたり、やる事は多いのですが・・・

毎度の事なのですが、融資の部分をクリア→別人の様にテキパキ動く買主様を見てると、本当にこの仕事を選んで良かったなと思います。。

 

祝 禁煙1ヶ月

今年も予想していましたが、あっという間に1ヶ月が経過しました。

間違いなく2月もすぐに終わるのでしょうが、今までと違い楽しみが出来ました。

それは、去年の大晦日から開始した禁煙です。

過去にチャレンジして約8年間禁煙した経験があるので、今回は気持ち的にも楽です。

コンビニの喫煙コーナーの灰皿も撤去するのではないかとニュースでも見ましたが、そうなると喫煙できる場所がほとんど無くなりますよね・・・

禁煙する人にとっては最高のタイミングですが、愛煙家の方々は気の毒な話だと思いました。

 

高知県の任売相談

先日、高知県の任売相談に行ってきました。

高知県には観光で一度だけ行った事がありますが、今回は観光地と違い普通の一般住宅地になります。

片道3時間半~4時間と聞いており、さすがに1人で行くのは辛いなと考えていると、小学生の娘が「一緒に行こうか?」と言ってくれたので2人で行く事に決まりました。

おかげで道中は話をしたり・歌を歌ったりして、楽しいドライブになりました。

相談者の母親が凄く優しい方で、高知県のお菓子などを出してくださり、「せっかくだから帰る前に桂浜に行ってみたら」とアドバイスをくれました。

坂本龍馬の銅像の前で記念撮影をして、砂浜を歩いて、桂浜水族館でトドショーを見て、沢山お土産を買って本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

京都旅行

明けましておめでとう御座います。

去年は年末を京都、新年を大阪で過ごしましたが本当に楽しかったです。

31日は清水寺・伏見稲荷に行きましたが、子供達も迷子になりそうなくらい人が多かったです。

元旦に大阪に移動しましたが、新世界に行って初めて串カツを食べました。

「ソースの2度漬け禁止!」とテレビで見たままの看板が有り、串カツが出てくるのをビールを飲みながら待ちました。

1本80円だったので期待はしていませんでしたが凄く美味しくて、結局1人で20本くらい食べました。

来年は子供達の受験が終わるまでは旅行に行けませんが、3月には台湾・北海道・東北の中から行き先を決めて卒業旅行に行く予定です。

旅行は「行きたいな~」じゃ行く事が出来ないので、行き先を決める→予約する→そのスケジュールに合わせて行動するのが良いと本に書いてありましたが本当ですね!

 

年末年始の過ごし方

今年も後4日で終わりますね~

毎年、年末は広島で過ごすのですが、今回は29日~1日まで京都で過ごす事にしました。

子供達も剣道をしており毎週、稽古か試合になるので、年末年始くらいは家族でのんびり過ごしたいなと思い決定しました。

来年は、長男が高校受験、次男が中学受験の猛勉強中?だと思うので合格祈願も兼ねて行ってみます。

清水寺・二条城・京都御所・北野天満宮・伏見稲荷・金閣寺・銀閣寺・・・

初日は大阪で少し遊ぶ予定なので、実質2日半でしかも年末だから全部は無理ですが、子供達が希望する所を優先して楽しもうと思います。

 

 

修学旅行

中学2年生の長男が修学旅行で東京に行ってきました。

今年の8月に次男が剣道の全国大会に出場したので、家族で旅行を兼ね東京に行ったのですが、その時に遊んだコースと全く同じだったみたいです。

しかし、友達と過ごした時間は別格だった様で、凄く楽しそうに話をしてくれました。

自分の頃は長崎とかに行くのが普通だったので、少し羨ましく感じましたが、最近では東京くらいは当たり前なんですね・・・

県外の友達などは修学旅行は広島で、「宮島に行ったよ~」とか「原爆ドーム見たよ~」と言ってたけど冷静に考えると行った事が無い場所が多過ぎます!

テレビなんか見てると「次の旅行はここに行こう」とか話をするんだけど、実際には日程や予算を考えて無難な所ばかり選択してる事に気付きました。

今年の年末は京都に3泊4日で決めてしまったから、来年こそは行った事がない東北とかに決めたいと思います~

健康診断の結果

先日、健康診断の結果が戻ってきました。

毎年変わらず肝機能が良くないのですが、今年はポリープの疑い有りと初めての言葉が記載されてありました。

そして経過観察とか今までに無い言葉も記載してあったので、直ぐに病院に電話して何をしたら良いのか確認しましたが内容的には特に大きな問題がなかったので安心しました。

しかし、来年は42歳になるので念の為に人生初の胃カメラ検査をする事を決断し直ぐに予約をしました。

ネットで調べてみると鼻から挿入するのが主流みたいですね。

イメージは痛い・苦しいだったので少しは気分が楽になりましたが、それでも人生で初めての経験だからドキドキします。

次回のブログは胃カメラ検査の体験談・結果等になると思いますが癌とかじゃ無い事を願っています・・・

久しぶりのサイクリング

昨日は約3年ぶりにサイクリングに行きました。
何時もは土師ダムなのですが、子供たちも違う場所が良いとの事で今回は広島空港の近くのサイクリングコースに行きました。
初めて来たので子供たちも喜んで自転車を選んでましたが、ヘルメットをかぶったり何時もと勝手が違い嫌な予感がしました。
「2時間以内に帰ってきてくださいね」とスタッフから言われて「はい~」と簡単に言いながら出発しましたが、5分後には何でこんなところに来たのか後悔していました。
かなり下っていたので戻る選択肢が無く、前に進んでいましたが、登りと下りを繰り返している内に水筒のお茶が無くなり皆黙りながらペダルをこいでいました。
本格的な格好をした元気の良いおじさん達に追い抜かれながら「二度とこんな所に来るか」と思っていましたがゴールにたどり着くと本当にスッキリして憑物が落ちた様でした。
筋トレとかも同じなのでしょうが、体を動かすとその時は辛くて苦しいです。
しかし、終わった後の爽快な気分はクセになりそうですね!
次はしまなみ海道にチャレンジしてみようと考えています~