息子たちの受験

中3と小6の息子たちが、それぞれ受験する為、毎日猛勉強中です。

それぞれに考えがあり、自分の意志で志望校を決め頑張っている姿を見ていると、

絶対に合格してもらいたいと感じました。

人生には挫折も必要だと言われる方がいましたが、親の立場になると今回だけは

成功して欲しい、まだ先で必ず沢山の失敗・経験をするのだから・・・

と考えてしまいます!

まぁ、必死に努力し続ければ必ず自分の目指すゴールにたどり着ける事は伝えてあるので、子供達の事を信じて合格発表の日を楽しみに待ってみます。

相続診断士としての第一歩セミナー参加

先日、相続診断士試験に無事合格する事が出来ました。

合格率が約80%の方が合格と記載されており安心していましたが、実際にテキストを開いてみると思っていたより難しかったです。

簡単だけど、ちゃんと勉強をしなければ合格出来ない試験でした。

合格後のセミナーに参加しましたが、そこで『闘う税理士』の先生とお会いしました。

K-1のレフリーを努めた話などされ、こんな面白いセミナーに参加でき本当に良かったと思います。

銀次郎の散歩でダイエット!

我が家に家族の一員として銀次郎が訪れてから約2年半が経過しました。

銀次郎はコーギー&ビーグルのミックス犬になるのですが、本当に朝晩の散歩が好きな様で時間になると吠えまくり大変です!

次男が散歩の係なので今までは気になりませんでしたが、来年1月に中学受験を控えている為、夜は私が散歩に連れて行く事に昨日決定したんです。

元々、ダイエットする必要があり歩く予定でしたが、犬の散歩となると一人で歩くのとは勝手が違い戸惑いました。

他のスタッフからも聞いていましたが、本当にオシッコ&糞の処理が特に面倒ですね・・・

まあ、最近は子供達も大きくなり手がかからなくなっていたので、銀次郎の世話をしていると人間に接する時とは全く違う『可愛らしさ』を感じ楽しい時間でもありました。

家に帰ると散歩か~と思うと憂鬱ですが、大切な家族の一員なので頑張って続けてみます!

 

 

誕生日にした娘との約束(禁煙1日目)

昨日、9/17(日)は私の42回目の誕生日でした。

まぁ誕生日が嬉しかったのは若い頃だけで、結婚して子供が生まれてからバタバタで自分達の誕生日どころではなかったです。

9/16(土)に剣道の試合で岡山県総社市に行く事が決まっていた為、そのまま広島に戻らず誕生日祝い兼プチ旅行を計画しました。(長男と次男は受験勉強中の為、留守番)

小学3年生の娘が「姫路城」が見たいと希望し、兵庫県に宿泊する事になったのですが、久しぶりに落ち着いて話すことが出来ました。

最近は剣道・公文・そろばん等で忙しく、家では寝顔しか見ていませんでしたが、昨日は沢山の話が出来た事で成長を感じました。

その中でも、禁煙について約束しようと言ってきたので驚きました。

誰かに吹き込まれたのではなく、小学3年生の子供がテレビや生活の中で、自分自身が感じ取って出た言葉だった事が本当に嬉しかったです。

何回目の挑戦か忘れてしまいましたが、今回は娘との約束なので破る訳にはいきませんよね・・・

定期的にブログに「禁煙継続日」を記載して、今回は何があっても「禁煙」を絶対成功します。

メダカと金魚の相性

以前、任意売却をしたお客様から、引越しの際に処分に困っていた金魚を譲り受けました。

最初は5匹いたのですが、段々減って最後の1匹になった為、仲間が必要だろうと考えペットショップに行きました。

しかし、金魚コーナーの隣にメダカコーナーを発見し、完全に興味がメダカに移ってしまい我慢出来ずに20匹程購入してしまったんです。

飼育の仕方は金魚と同じみたいなので気にしていなかったのですが、まさか金魚がメダカを食べるとは思いませんでした・・・

結局、毎日2~4匹ずつ減っていき、一週間で金魚1匹の状態に戻ってしまったのを見て、相性の重要性を改めて感じました。

住宅ローン・広島市税の支払い困難な相談

9月になり少しは涼しくなったので、外出するのも楽になりました。

最近は、住宅ローン・広島市市税の支払いが困難な方の相談が多くなっています。

そのほとんどが、60~70歳くらいの方なのです。

実際に支払えると思って購入したけど、現実は厳しかった・・

との声が多く、80%くらいの方が不動産を手放して精算されています。

金利も高い時に購入されているので20年以上支払いしているのに元金が思ったほど減っていないケースが多く自己破産されるパターンが増えています。

不安だけど誰にも相談できない、主人に相談しても解決策が出てこず2人で悩んでいる等の内容が1番多いので、まずは1度お気軽にフリーダイヤル0120-720-119にご連絡ください。

相談は無料なのでご安心くださいませ!

11期目スタート

本日から11期目がスタートしました。

8月は盆休みもあり、毎年あっという間に終わってしまいますが、今年は特に暑いのでいつも以上に汗をかきながらバタバタです。

不動産を売却・購入するお客様も日中は暑いので、打合せを電話でしたり、夕方以降の涼しい時間帯で調整したりと大変な状況が続いております。

すぐに年末が来て「今年もあっという間に終わりですね~」みたいな会話になると思いますが、怪我や病気に気をつけて今期も頑張りたいと思います。

卓球の県大会出場

中学三年生の長男が、先日行われた市大会で4回戦まで勝ち上がり、県大会に出場する事が決定しました。

私も中学生の時に卓球をしていたので、県大会に出場する事の大変さは理解しています。

クラブチームに入っている訳でもなく、部活、近所のおじさん・おばさんとの練習だけで本当に良く頑張りました。

もちろんトーナメントの組み合わせや相手との相性もあるのですが、頑張れば結果につながる事を、来年の受験前に再確認できた事は大きいです。

次男や長女も今回の事で「人にやれと言われて行う苦労」と「自分が目標に向かって行う努力」の違いに気付いたみたいなので今後が楽しみです。

爽やかなお客様

今回、続けて爽やかなお客様と出会いましたが、2組とも30歳前後の夫婦で、礼儀正しく本当に感じの良い方々でした。

7ヶ月の赤ちゃんをずっと抱っこしている姿を見ていると、現在は反抗期で生意気な我が家の長男もこんなに可愛かったんだなと思い出しました。

家を購入する理由として「家族の為に」が一番多いと思いますが、自分が購入した時の事を思い出すと本当にそうでしたね。

時間が経過すると忘れていく事が多いのですが、お客様との出会いで大切な事を思い出させて頂きました。

修学旅行

小学6年生の次男が修学旅行に行ってきました。

一泊二日なので物足りなかったと思いますが、姫路城やキッザニアで友達と楽しく過ごした話を嬉しそうにしてくれました。

私が小学生の時は山口県の萩に行きましたが、その時の事を思い出しました。

友達と一緒にお土産を選んだり、萩焼の湯呑を作ったりした事も今では懐かしい思い出です。

受験したり転校する友達もいるので、一緒に過ごせる最後の時間を大切にしてくれて良かったです。