高齢者の住宅ローン相談

昨日、70代の夫婦が住宅ローンの支払いで悩んでいると、相談に来られました。

場所はエリアは違いますが、この前の土砂災害が起きた場所に似ていて簡単に売却できるとは思えませんでした。

購入された時が55歳で完済時が80歳と無謀とも思えるローンの組み方をされていた事もあり、ご本人さん達もこれから先の人生を不安に感じていました。

月々10万円、ボーナス月にはプラス40万円と支払金額の方もかなり大変だと感じましたが、自分たちのしたことだから仕方ないですよね・・・

この様な相談は今から増えてくると思いますし、今までも多かったので本当に心が苦しいです。

まだ、離婚はしたけど実家に帰って生活には困らないなどの相談とかの方が聞いていても気分が楽ですよね。

消費者金融にも返済しなければ・・・と嘆いておられましたが、年金が支給されても全額払ってたらどうやって生活するんだろ?とか考えていました。

ご本人さん達も「わしらは死ぬしかないんかの~?」「なんでこんな事になっとるんじゃろ?」「どこから狂ったんかの~?」と同じ言葉を何回も繰り返されていましたが、自分達が後30年後には同じような状況にならない為にも頑張ろうと本気で考えました。

 

 

 

 

離婚→任売相談

最近、離婚後の住宅ローンの支払いの件で相談に来られる方が多いです。

養育費が必要無い代わりに残りの住宅ローンの支払う約束などをしているので大変です・・・

相手側に迷惑を掛けない約束なのに、支払いが滞ってしまい「どうすれば良いですか?」「元妻を名義人から外したい」その他、たくさんの質問をされますが、手遅れな状況になっている事が多いと思いました。

もう少し早く相談に来てくれていれば・・・

何で、そんな約束をしてしまったのだろう・・・

などなど、皆さん同じ事を言われますので、もし今現在悩んでいる方がいれば気軽にご連絡して頂きたいと思います。

その他、「こんな事聞いてもいいのかな?」「無料だから申し訳ない」など気にせず一人で悩まず、軽い気持ちで大丈夫なのでTELしてください!

 

 

 

 

 

新しい家族

やっと我が家にも新しい家族として、ビーグル&コーギーのmix犬がやってきます。

名前は、「銀次郎」ミナミの帝王の萬田銀次郎から頂きました。

特に大好きとかでは無いのですが、犬を飼ったら「銀次郎」にしようと前から決めていたので家族を説得して決定しました。

ゲージ・ドッグフード・その他必要と思えるものは準備して最高の状態で迎えたいと思っているのですが、初めての事なのでドキドキしています。

他の犬を抱っこした時には大人しいので物足りないと感じたのですが、銀次郎は全身で喜びを表現したので(ただの暴れん坊かも)飼うならこいつだなと運命的な出会いを感じました。

子育てと同じで銀次郎と楽しく過ごしていきたいです~