広島市の土砂災害について・・・②

昨夜、被害のあった八木地区に行きましたが、本当に悲惨な状況でした。

梅林小学校も何時もなら夜10時くらいの時点だと暗いのですが、電気がたくさんついて明るかったです。

昔行っていたパチンコ店の駐車場が、自衛隊や警察の対策・待機所みたいになっていたのには驚きましたが、被災地の一番近くの広い敷地と考えると納得です。

災害については残念ですが、愛媛・徳島県警の車や自衛隊の車両とすれ違うと、日本全国からの温かい言葉や励ましが伝わってきました。

 

 

 

 

広島市の土砂災害について・・・

安佐南区・安佐北区の土砂災害について毎日ニュースを見て思うのですが、対応次第で違う結果になっていたのかと思うと本当に残念です。

僕も安佐南区で約40年で生活しているし不動産を取り扱う仕事なので、被害のあったエリアには何度も行った事があり未だに信じられない部分はあります。

しかし現地を知っている方などは、今回の被害について予想を上回っている部分もあるけど、想定内の部分もあったのではないかと思います。

海沿い・山際・崖など危険な場所に住んでいる方は本当に何時、何が起こるかわからないので注意して欲しいです。

家が安くて綺麗だから購入とかでなく、なぜ安いのか、安全なの場所なのかなど色んな事を考えて決めた方が良いと思います。

生存率が著しく落ちると言われている「72時間」が経過してしまいますが、全国から集まっているボランティアの方等の協力で一人でも多くの命が救われる事を願っています。

 

 

 

盆休み

8月13日~8月17日まで盆休みでしたが、あっという間に終わってしまいました。

今年は、中学校の修学旅行以来の長崎に行きましたが、グラバー園、平和公園、稲佐山、何とか天主堂などで楽しく過ごせました。

途中、久留米のペットショップに寄ってビーグルとコーギーのmixを購入しましたので、この事は次回のブログで書きます。

予想していましたが高速道路が渋滞するポイントで事故があり、大渋滞していたので、途中で予定を変更して太宰府天満宮にも行く事が出来たので結果的に良かったです。

こちらも修学旅行以来だったので懐かしかったです。

帰りに防府に墓参りも出来たので最高の盆休みになりました。

 

 

 

ペットショップ

8月9日にオープンしたばかりのペットショップに行ってきました。

駐車場に入るまでに20~30分待ちの渋滞で、ガードマンの方もバタバタして大変そうでしたが、僕たちは待っている間に他のお客さんが連れてきているペットを車の中から見たりして、待ち時間は苦痛ではなかったです。

中に入るとオープン直後なのでペットの数も多く、皆さん気に入った犬などを抱っこして楽しんでいました。

抱っこしてしまうと全部が可愛く見えて購入してしまいそうになりましたが、自分が飼いたい犬とイメージが違うので決断できませんでした。

別の店舗にいる犬が可愛かったので、盆休みに長崎に行った帰りに寄ってみて、売れたいなければ購入しようと思います。

次回のブログは、購入していたら画像をUPしてみますね~

 

 

 

 

ペットショップ→回転寿司

昨日は友人の子供達の面倒を見ながら宇品のペットショップに行きました。

生で見るとすごく可愛くて子供達も大喜びしていたのでそのまま購入しそうな勢いでしたが、気に入っていたビーグルが中型犬なので大きくなる事を知ってしまい中止しました。

盆明けまでには飼い始めるので、もう少し調べて決める事にします。

子供達もお腹が減ったので近くの回転寿司に行く事になりましたが、何時もと違い低学年の子供たちばかりなので大変でした。

仕事の電話をするために途中店の外に出て、10分くらいして戻ってきてとんでもない状況を目にしました。

なんと、子供の1人が大トロの金の皿を何枚も積み上げているのを見て膝が少し震えました・・・

まあ、当然の様にお店の方も大トロが無くなるたびに、次々と握ってレールに乗せてくれていたのだと思いますが、さすがに途中で「気付けよ!」って思いました。

自分の子供ならガンガン説教していたと思いますが・・・

まぁ、子供達の無邪気な笑顔を見ていたら、値段を気にしながら食べるのも情けないし、楽しめたから良しとします!

最後に遠慮なくデザートのチョコパフェ頼んでいる姿を見て、保護者としての責任を果たせたと思いました・・・