親子で海外旅行①

3月16日から4日間、香港・マカオに行ってきました。

今回の旅行は息子と2人だったので心配でしたが(ツアーなので問題無いのですが)、現地の方などもすごく優しくて楽しかったです。

英会話も頑張って勉強しているのでチャンスがあれば話しかけてみましたが、思った以上に通じたので今後も頑張って続けていきたいと思いました。

広島→上海→香港と乗継が大変でしたが、新人CAさん(多分)が北京語、広東語で話しかけてくるのが面白かったです。

ベテランの方は大丈夫でしたが、新人さんは日本人・韓国人・中国人の見分けがつきにくいのでしょうね。

何回も言い直してくれて申し訳ないのですが、早く気付いて欲しかったです・・・

隣の席の中国人の方が新人CAさんに注意してくださり、その後、日本語で機内食などの説明もしてくれました。

体も大きく、顔も怖い方でしたが(ゴルゴ13みたい)本当に優しい方でした。

その新人CAさんは慣れていないのか、ゴルゴ13の機内食をひっくり返したり、サービスのアイスを配るのにもたついて、順番が来た時には溶けていたりとバタバタでしたが必死な姿を見ていると嫌な気持ちにならなかったので接客の勉強になりました。

まだ行きの飛行機の話だけなのですが月末は忙しいので何回かに分けてブログを書きます。

 

 

 

売却物件のポスティング

今年もあっという間に3月になりましたが時間が経つのは本当に早いですね~

相変わらずバタバタしているので当然かもしれませんが、2014年もすぐに終わってしまいそうです。

仕事の方は順調ですがお客様から依頼された売却物件の存在を購入希望者さんにどうやって伝えるかを考えています。

普通に考えるとポータルサイト・新聞折り込み等が一般的ですが、一番効果的なのは対象物件周辺にポスティングだと思います。

戸建なら両隣・周辺の家、マンションなら当然ですが同じマンションの住人に知ってもらうのが結果が出ています。

その場所で生活しているのだから購入の意志は別として、気になるのが普通だと思います。

売る気は無くても自分の家がいくらで売れるのだろう?と興味を持って頂けることが有難いですし会社の宣伝にもなります。

チラシを見た方が友人や子供達に連絡をしてくれたりして成立した事も何度もありますので周辺ポスティングは大変ですが欠かせません。

必要ない方にはゴミと同じなので迷惑をお掛けしているかも知れませんが裏をメモ用紙代わりに使用して頂ければ有難いです。