ダイエット・・・

今回は英会話の勉強②にする予定でしたが急遽変更しました。

前から自分でも気になっていましたが、遂に決断する時が来たのかもしれません。

昔から太っている人・煙草を吸う人は自己管理ができないので出世しない(大切な仕事を任せてもらえない?)という話をよく聞いていました。

煙草は子供が生まれた日からすぐに禁煙できましたが(最近数か月吸いましたが今は禁煙しています)体重は増える一方で、久しぶりに会った友達等はビックリしています。

なぜ今決断する時が来たのかと言うと・・・

先日、物件をご案内したお客様(女性)と話をした際に、年齢を聞いて驚いたからです!

一般的に、女性に年齢を聞くのは失礼なのですが、今回に限り会話の中でズレが生じていたので思わず聞いてしまいました。

実際の年齢よりも20歳若く見える方だったので「さすがに話の内容が食い違うはずだな」と思いましたが、チャンスなので色々と教えて頂きました。

すると「ダイエットが大切です、食生活の改善と運動が必要ですよ」「太っていると実年齢より上に見られますよ」等と的確なアドバイスをしてくださりました

私自身が実際の年齢よりも上に見られ続けてきたので気になっていたのですが、この方に言われると納得ですね!(しかも、かなりの美人だったので説得力も倍増しました)

「痩せれば良い訳ではないけど、太り過ぎは確実に良くない」自分でもわかっているつもりでしたが、これだけの衝撃を受けた後にシンプルに言われると説得力があり過ぎて物件の案内よりもそっちの話が盛り上がってしまいました。

健康の為にも運動量を増やしてベストな体重にする為に頑張りたいと思います。

 

 

英会話の勉強

今年も残り2ヶ月で終わってしまいますね。

仕事の方は、やり残す事が無い様に全力で頑張っていますが、プライベートの方では前からずっと英会話の学校に行きたいと思っていました。

椿不動産の事務所は第二広電ビルの6Fにありますので、その気になれば広島市中心部の学校に何時でも通う事は可能ですが、実際に仕事の後に行くとなると厳しいですよね・・・

しかし、この10月からお試し期間ではありますが通う事に決めました!

「多くの方と喋りたい」「海外に短期留学をしたい」「自分の子供に教えてあげたい」「海外旅行に1人で行きたい」など沢山の理由がありますが、今までも同じ事は考えていました。

「なぜ今更?」と嫁さんにも聞かれましたがスタートした最大の理由は・・・

9月に広島市の区役所内でエレベーターに乗った時の事でしたが、人の良さそうな高齢の外国人夫婦(多分アメリカの方だと思います)の方から男性の声で突然「hello」と聞こえてきました。

エレベーターに乗っていたのは外国人夫婦と私、他には最初から乗っていた日本人のおじさんだけなので、確実に私に話しかけてきていたのだと思いますが、乗り込んで背を向けた瞬間だったので振り返る事もしませんでした。

 

3Fから1Fに降りるだけなのでこのまま何事も無かった様にするべきか迷っていると、今度は女性の声で「hello」と聞こえたので、さすがに振り返って返事をしなければと思いましたが、「この後さらに話しかけられたらどうなるんだろう?」などと考えていると到着してしまいました。

降りた後に勇気を出して振り返ってみると、外国人の夫婦(特におばあちゃん)が悲しそうな目でこちらを見ていたので(やっぱり私にだったんだ!)と確信しましたが遅かったです・・・

その事がずっと気になっていたので勇気を出して英会話教室に電話をして申し込みしました。

もうあの夫婦に会う事は無いかもしれませんが同じ思いをしないように頑張りたいと思います。

続きは英会話の勉強②で報告します。

 

住宅ローンにお困りの方はお気軽にご連絡ください。 (日本語で・・・)

 

屋根と外壁のリフォーム

我が家も外壁と屋根のリフォームをする事になりました。

前から気にはなっていたんですが、実際にはお金も必要になりますし決断を先延ばしにしていました。

しかし、9月の大雨で少し雨漏りがあったのと、多少ですが臨時収入が入ってきたので嫁さんとも話し合って業者さんに依頼しました。

知り合いの業者さん以外にも、数社に見積もりをお願いしましたが各社の対応・金額の違いには驚きました。

不動産の場合は仲介手数料はどの業者さんでも殆ど同じなのですが、リフォーム業者さんの場合だと、材料のグレードが低いのに一番高い見積もりを出して来たり、面積も約7坪(畳14枚分)も違ったので呆れてしまいました。

私自身も、建設業界で働いた事もあったので明らかに高い、酷い見積もりは直ぐにわかりましたので、「見積もりのお値段でどうでしょうか?」と言われても、OKする気もおきず嫌な気持ちだけが残りました。

結局、依頼した業者は「1番対応が早く」、「使用する材料のグレードも1番高く」、「料金が1番安かった」ので満足しておりますが、私がもし不動産業(過去に建設業も経験)でなければその業者と契約していたかも知れません。

何も知らず事が起きた時に、どこに連絡をしてよいのか分からず困っている方が多いと思います。

勇気を出して電話をしたけど、適当な対応をされて嫌な思いをされたりされてる方の為にも、誠実な対応を心掛ける事を再認識できたので結果的に今回の経験は良かったのかな?

 

 

 

ヴェニスの商人

9/28(土)に人生初めての舞台を嫁さんと見に行きました。

感想は、本当に途中まで誰が誰かわからずいつの間にか寝てしまい、何度も横から肘でつつかれ起こされていました・・・

チケットは頂いた物だったのですが、入場の際にA席からS席にスタッフの方が変えてくださり

8,500円が11,000円になったので凄く期待していたのですが前半はかなり苦痛でした。

しかし後半になるとプロだなと感じる場面が多く、長いセリフを間違えずに喋るところや会場全体が市川猿之助?(たぶん)の演技に魅了され登場するたびに拍手が鳴響き興奮が伝わってきました。

他の出演者も前半とは違いテンポも良く、見ていても凄く楽しかったです。

後半は、前半に比べて笑い声や拍手が当然多く、最後の挨拶の時はサービス精神旺盛で何回も戻ってきてくれたりしたので本当に楽しませて頂きました。

高橋克実が出演するので一番楽しみにしていたのですが、最後は疲れたおじさんのオーラが出ていたので残念でした。

 

市川猿之助はさすがに最後まで凄かったので、プロとしての意識が高く私自身の今後の人生にも良い勉強になりました。

私達の仕事も凄くハードですが、面談時の顔の表情なども意識してお客様の期待に応えたいと思いました。